banner

ブログ

Dec 28, 2023

「ゲームへの愛」

ショーン・シェルドンは、ヨーロッパでプロとしてプレー中に肩に重傷を負い、バスケットボール選手としてのキャリアを終えたとき、自分の将来についてまったく考えていませんでした。

彼はバスケットボールに人生のすべてを費やしてきたので、バスケットボールというスポーツを完全にやめるわけにはいかないことを知っていました。 しかし、まだ囚われの身で次の行動を考えているときに、運命が介入して彼の人生を完全に変えました。

「正直に言うと、このゲームへの愛情とその始まりは、子供の頃に多くの 3 対 3 のトーナメントでプレーしたことでした。…彼らはミシガンでは超ビッグでした」と彼は語った。 「夏の間中、私は兄と一緒に、時には兄のチームでプレーし、時には自分のチームを持っていました。両親、兄、そして私はミシガン州中を車で走り回ったり、さまざまなトーナメントでプレーしたりしていました。だからそこが本当の意味での場所でした」始めました。」

2017年にミシガン州立大学の友人を訪ねた際、シェルドンはスパルタンズのバスケットボールスタッフの大学院アシスタントのポジションの空きを見つけた。 イースト ランシングから北にわずか 3 時間のトラバース シティで生まれ育った子供にとって、伝説のトム イッツォの下でコーチとして学び成長する機会は、これ以上ないほど素晴らしいものでした。

「友人の一人がそこでサッカーをしていたので、求人のことを知ったとき、彼やサッカー選手たちと遊びに行っていたんです」とシェルドンさんは笑いながらその話を思い出した。 「友人のアパートで履歴書を印刷し、バスケットボールのオフィスまで送ってもらい、そのまま店に入った。…肩の手術を受けたばかりなので、まだスリングをしたままだ。」

「幸運なことに、デイビッド・トーマス(当時バスケットボール運営部長)が初日に私と話してくれました。…約1か月後、彼らから電話があり、私にその仕事をオファーしてくれました。」

ミシガン州立大は最終目的地ではなく、シェルドンのコーチとしての旅の始まりに過ぎなかった。 それから6年が経ち、シェルドンはユタ・ジャズのアシスタントコーチを務めているだけでなく、2023年FIBAワールドカップに向けてフィンランド代表チームのアシスタントコーチとしてヨーロッパに戻ってきた。

サンアントニオでのジャズのヘッドコーチ、ウィル・ハーディとの日々や、ラウリ・マルカネンとフィンランドとの歩みなど、シェルドンのコーチングの物語について詳しく知りたい方は、以下のRoundball RoundUpポッドキャストを聞いてください。

共有